ぶらり 散歩道

hit2727.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:景色( 6 )


2015年 05月 08日

初夏の京都へ

世界遺産にも登録、室町時代に建てられた京都の代表的な建造物で思い出すものは
金閣寺(正式名称:鹿苑寺)}」と「銀閣寺(正式名称:東山慈照寺)」

金と銀で似ているように思いますが、意外と・・・
金閣寺は幕府の最盛期、三代将軍足利義満が北部地区に金箔を貼りつめた北山文化の象徴。建造物では再建されたため世界遺産や国宝ではないですが、寺が世界遺産に登録されているらしいですよ。
銀閣寺は室町時代の求心力が低下した八代将軍足利義政が東部地区に建立した簡素で気品があり銀箔はなく黒漆を外壁に施された東山文化の象徴。

e0243944_2155687.jpg
e0243944_2145254.jpg
e0243944_2142230.jpg
e0243944_20591669.jpg
e0243944_20585976.jpg
e0243944_2057653.jpg

[PR]

by hit-2727 | 2015-05-08 21:06 | 景色
2014年 02月 17日

童心になり

よ~く振りましたね!
おとうさん頑張って作ってしまいました。 途中から子供も参加。
小学生の時を思い出しながら高さ1m30cm、直径1m60cmのかまくらを作ってしましました。
どうですか

e0243944_23171593.jpg
e0243944_23181393.jpg


1月17日。 
少し厚みが薄くなり、けっしてきれいではないですが・・・それどころか見苦しいかな
昨日から、お父さん腕、足、腰が猛烈に筋肉痛!
e0243944_23263152.jpg
腰、
e0243944_23221888.jpg

[PR]

by hit-2727 | 2014-02-17 23:29 | 景色
2014年 01月 19日

金閣寺

思い立ったら、即行動
  と、思い、いざ京都へ行ってきました。
初めての金閣寺までの道中は、雪もなく順調、駐車場では少し混雑していましたが・・・
雪景色の中の金閣寺は見事の一言! 003.gif
以下、パンフレットに書いてた説明です。

お釈迦様の舎利(お骨)をまつった舎利殿「金閣」が特に知られ、金閣寺と呼ばれていますが、正しくは「鹿苑寺」と言い、臨済宗相国寺派の禅寺です。この地は、足利三代将軍義光が気に入り、応永4年(1397年)に西園寺家から譲り受け、山荘「北山殿」を造りました。
金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世に現したと言われ後小松天皇(一休禅寺の父)をお招きしたりしました。室町幕府は中国(明国)との交易を盛んにおこない北山文化の中心として発展しました。
義光没後、遺言により夢想国師を開山(初代の住職)として義光の法号鹿苑院殿から二文字を取り鹿苑寺と名づけられました。
1994年、世界文化遺産に登録されました。
e0243944_1810315.jpg
e0243944_18115068.jpg
e0243944_1812646.jpg
e0243944_18123872.jpg
[#IMAGE|e0243944_1813598.jpg|201401/19/44/|mid|700|467            
e0243944_19395345.jpg
e0243944_1940238.jpg
e0243944_19403753.jpg




「龍門の滝」は、鯉が滝を登ると言われる中国の故事「登竜門」に因んだ「鯉魚石」が置いていました。

e0243944_19371163.jpg

e0243944_19373522.jpg


不動堂

e0243944_19354715.jpg

e0243944_19411738.jpg

[PR]

by hit-2727 | 2014-01-19 18:30 | 景色
2012年 05月 21日

金環食

世紀の天体賞
e0243944_22421171.jpg
e0243944_22423037.jpg
e0243944_22424521.jpg

[PR]

by hit-2727 | 2012-05-21 22:44 | 景色
2012年 05月 21日

東京スカイツリー

開演2日前の東京スカイツリー。
錦糸町駅から20分でスカイツリーの根元へ到着。 迫力ありますね~。これから、この塔が東京のシンボルになるのでしょうね。
おしない橋の1キロ先は隅田川い。開園したら絶対450mへ
e0243944_22214884.jpg
e0243944_22222298.jpg
e0243944_2223463.jpg
e0243944_2223317.jpg

[PR]

by hit-2727 | 2012-05-21 22:26 | 景色
2012年 05月 21日

東大での学際

偶然、東大病院へお見舞いに行ったら、東大で五月祭(学際)をやっていました。
ラッキー!
もう生涯見ることがないでしょう。子供が東大へ入らない限り・・・
有名な安田講堂、東大での門と言えば「赤門」、大きなクスノキ?樹齢何年かな。東大病院からは東京スカイツリーが見えてしまいました
e0243944_21423345.jpg
e0243944_21441460.jpg
e0243944_2145107.jpg
e0243944_21463747.jpg
e0243944_21472284.jpg

[PR]

by hit-2727 | 2012-05-21 21:50 | 景色